2011年07月08日

水窪で「トチの実アイス」販売へ

水窪の新しいスイーツをと、浜松市天竜区水窪町で4日、全国的にも珍しいトチの実を使ったアイスクリームの試食会が開かれた。近く商品化して今年は水窪町内でのみ販売する。
ということ。

「トチの実アイス」考案 水窪で限定販売 | ニュース | @S[アットエス] | 静岡新聞SBS

水窪なんでも情報局 本店:★とちの実アイス★

出かけよう!北遠へ−ふるさと散歩道: トチの実アイス 水窪で試食会 近く商品化へ


私も食べてみたいです。

ラベル:水窪
posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ジビエ焼きそば

新しい試みのようです。

水窪 ジビエ焼きそば

http://misakubonet1.hamazo.tv/e2841398.html
ラベル:水窪
posted by もり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水窪 こんにゃく

水窪のこんにゃく

http://tky.hamazo.tv/e2467705.html

おいしいですね。

ラベル:水窪
posted by もり at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

水窪で「ジビエ」料理

「水窪のジビエ」を浜松市の新たな名物に育てようと、地元商工会の若手が売り出しに乗り出した。10月31日に同市中心部で開かれた「ふるさと『食』の文化祭」でシカとイノシシの肉を使った「遠州ジビエやきそば」を販売したほか、市内で開かれるイベントを中心に、今後も出店を計画している。
ということ。

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20101102ddlk22100283000c.html

私も小さいころから、
しか肉やいのししの肉を時々食べてきましたが、
そんなにおいしいものではないというのが、
正直な感想です。

料理の方法によるのかもしれませんが。


話の種に、
食べてみてもいいかな、
という感じでしょうか。


私がオーストラリアに旅行に行ったときのことですが、
そこではワニ、カンガルーなどの肉のハンバーガーが売られていて、
珍しいさもあり、観光客を中心に売れていたようでした。

水窪の「ジビエ」料理も、
そんな感じで売れたらいいなと、
思ったりします。




ラベル:水窪
posted by もり at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

水窪B級グルメ じゃがいものにっころがし

水窪のB級グルメ、
じゃがいものにっころがし、
について書かれたブログ記事。

http://aratama.hamazo.tv/e1893984.html


http://artha.hamazo.tv/e1785792.html


http://misakubonet1.hamazo.tv/e1694375.html



ジャガイモの煮ころがしについての、
中日新聞の記事。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/tradition/list/CK2008052602000278.html




水窪のジャガイモの特徴について書かれたブログ記事

http://blog.goo.ne.jp/abetaku_2006/e/cbf5c489a0bd54b07ee8fb05b8109672



私自身も、
先ほど実家でにっころがしを食べて帰ってきました。

家ごとにいろいろな味付けがあり、
B級グルメであると同時に、
おふくろの味です。



ラベル:水窪 B級グルメ
posted by もり at 17:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ジンギス

水窪で焼肉といえば、
ジンギスである。

北海道のジンギスカンとはちょっと違う、
味付けされ袋詰めされたマトンの肉。

これは正確には、
長野県南部で作られている物なのだけど、
水窪近辺でもよく食べられている。

下の写真は、
我が家での調理例。

肉はマトンではなく、
鶏肉を使ったジンギス。

名称は「トリジン」。

ジンギス.JPG

鶏肉をジンギスと読んでもいいのか?
という疑問は少しあるが、
肉がやわらかいので、
我が家の2歳の子供でも食べられる。

味付けは濃い目なので、
たくさんの野菜といためて食べると、
野菜までおいしくいただける。




ラベル:水窪 グルメ
posted by もり at 05:34| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斉藤の手羽先

実家に行くと、よく食卓に出される、
水窪のB級グルメ。

斉藤の手羽先。

斉藤の手羽先.JPG

好みはあると思うけど、
ジューシーかつ濃い目の味付けで、
ビールやご飯によくあう。



売っている場所は、
この辺。



ラベル:水窪
posted by もり at 05:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

