2012年05月21日

水窪で映画の撮影 水窪祭りを再現

水窪で映画の撮影が進められており、
水窪祭りのワンシーンが20日に撮影されました。

水窪舞台「果てぬ村のミナ」 20日祭りシーン撮影 | 静岡新聞

ブログ記事。

自然の恵み:果てぬ村のミナ」祭りシーン撮影


にしうれ小学校からこんにちは!:集まりました、エキストラ1000人!?


私は仕事だったので、
妻と子どもだけ撮影の様子の見物に行きました。

妻の言うところによると、
映画の撮影はなかなか時間がかかるもので、見物しているのも大変だった、
ということでした。

どんな作品ができあがるのか、
楽しみです。


posted by もり at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

水窪で映画のエキストラ1000人募集 撮影は5月20日

浜松市山間部の天竜区水窪町を舞台にした映画「果てぬ村のミナ」の撮影が間もなく始まる。二十日には同町で「みさくぼ祭り」再現シーンの撮影があり、映画製作上映委員会ではエキストラとして撮影に参加してもらう市民ら千人を募集している。
ということ。

中日新聞:浜松・水窪を舞台に映画製作 20日に祭り撮影、エキストラ1000人募集:静岡(CHUNICHI Web)

私も、
「出てくれないか?」
と、水窪の実家の近所の人に誘われました。

水窪の人だけで1000人は大変だと思うので、
周辺地域や遠方からも、
参加があると良いのではないかと思います。

posted by もり at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

水窪北―佐久間 新道建設、調査開始へ

国土交通省が三遠南信自動車道の水窪北IC(インターチェンジ)―佐久間IC間を現道を活用して整備する現行の計画を見直し、本年度から新たな道路の設置に向けた調査に着手する方針を固めたことが5日、関係者への取材で分かった。近く発表する予定。
ということ。

三遠南信道の水窪北―佐久間 新道建設、調査開始へ | 静岡新聞


記事より抜粋。

水窪北IC―佐久間IC間は、国と県が2001年度に国道152号と同473号の現道を活用した整備区間とする方針で合意していた。
政令指定都市として事業を引き継いだ浜松市は、このうち中央構造線の東側にあり、急峻で地盤の弱い区間(同市天竜区水窪町奥領家長尾―同区佐久間町川合)について「現道を活用した整備は極めて困難」と主張。現行の計画を見直し、新たな道路を整備するよう国に求めていた。


佐久間と水窪を結ぶ道は、
細くて曲がりくねっている。

早く道がよくなって欲しいなと思う。

posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

水窪で古民家再生の宿泊施設

標高700メートル以上に位置する浜松市天竜区水窪町の大沢集落に17日、古民家を使ったランプの家「なかや」がオープンした。
ということ。

出かけよう!北遠へ−ふるさと散歩道: 古民家の生活体験 ランプの家オープン 浜松・水窪


古民家の生活体験 ランプの家オープン 浜松・水窪 | 静岡新聞

不便だろうなと思いますが、
それがいいのかな。


小さいころ行ったことのあるおじさんの家は、
お風呂が外にあってまきで沸かしていた。

水窪には、
今でもそういうところがある。


ラベル:水窪
posted by もり at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

「天竜サイクリングマップ」無料配布開始

浜松市天竜区のウエルカム森林サイクリング交流事業実行委員会は、天竜区内を自転車で巡る四つのモデルコースを掲載した「天竜サイクリングマップ」を1万部作製、今月から無料配布を始めた。サイクリング愛好者が増える中、自然豊かな天竜への呼び込みを図り、活性化を目指す。
ということ。

自転車で巡る天竜マップ無料配布 4モデルコース紹介   | 静岡新聞

マップでは4つのモデルコースが紹介されていて、
一番長い上級者の北遠縦貫コース(67・7キロ)は、
JR飯田線水窪駅から佐久間、龍山を経て二俣へ向かうコースなのだそうだ。

152号線を車で走っていても、
自転車に乗っている人をよく見かける。

自転車でずっと152号線を走るとすると、
秋葉ダムを越えてから二つ一車線のトンネルがあり、
その中を自転車で走るのはかなり危険だと思うので、
あそこをどうやって迂回するかがポイントだと思う。

北遠縦貫、
私もいちどやってみたいなと思う。

ラベル:水窪 天竜
posted by もり at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

水窪で成人式

水窪で成人式が行われたというニュース。

写真ニュース:新成人の決意新た 天竜区龍山・水窪  47NEWS(よんななニュース)

新成人の決意新た 天竜区龍山・水窪 | 静岡新聞

ブログ記事。

水窪なんでも情報局 本店:★水窪の成人式★

今年の成人は33人だそうです。

私が成人式に出たのはもう15年前になりますが、
その時のことは今でもよく覚えています。



ラベル:水窪
posted by もり at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

水窪で栃の実さらし

栃(とち)の実を加工した栃もちが製造されている浜松市天竜区水窪町では、本格的な冷え込みと共に実を水に2〜3週間漬けておく「さらし」が行われている。
ということ。

栃の実「さらし」本格化 天竜区水窪 | 静岡新聞

寒い時期に行わないといけないので、
大変な作業です。

大変な作業を経ていることを知ると、
栃餅がよりおいしく感じられるような気がします。

ラベル:水窪
posted by もり at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

スーパー林道「野鳥の森線」不通 復旧は2013年?

浜松市天竜区の尾根を延びる全長52キロの「スーパー林道天竜線」で、大雨の影響とみられる道路崩落のため全面不通になっている「野鳥の森線」(山住神社−水窪ダム間17キロ)は、2012年度中の復旧が困難な見通しだ。
ということ。

中日新聞:スーパー林道「野鳥の森線」不通長期化 崩落部に橋、完工は来年度末:静岡(CHUNICHI Web)

工事が完成するまで印までに大雨が降れば、
またどこか崩れるのだろうと思う。

なので、
通れるようになるのは、
もっと先になりそうな気がする。


ラベル:水窪
posted by もり at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

水窪で紅葉始まる

浜松市天竜区水窪町の標高千メートル級の山々で、紅葉が始まっている。同町の山住峠付近では、道路沿いや登山道の木々が赤や黄色に色づき、訪れた人を楽しませている。
ということです。

北遠に秋の訪れ 山あいで紅葉始まる 水窪 | 静岡新聞

寒くなってきましたからね。

週末には水窪へ紅葉狩りにでも、
いかがでしょう。


ラベル:水窪
posted by もり at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

水窪小学校児童が西浦で合宿

浜松市天竜区水窪町の市立水窪小の児童が12〜14日、小学校から北へ約7キロの同町西浦地区の「田楽の里」で通学合宿に取り組んだ。4〜6年生15人が親元を離れ、2泊3日の日程で寝食を共にした。
ということ。

集団生活で協調性養う 水窪小児童が通学合宿 | 静岡新聞

私が小さい頃にはこういうのはなかったけど、
子どもたちでキャンプしたりということは時々あった。

そういうイベントは、
とてもいい思い出になっている。

そういう良い思いでによって、
自分のふるさとが好きになるのだと思う。



「そこに住んでいる子どもが、
地元を好きになってくれること」


これが、
過疎地域の存続んために、
最も大切なことなんじゃないかと思う。


ラベル:水窪
posted by もり at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

