2008年08月11日

水窪の方言 「お」

おこびる ふざける

おじ・おんし お前

おっかない こわい

おんもい 大変おもい

おぶう 背負う

おいす こんにちは

おい やあ




「お」で始まる方言について



「おっかない」はよく使われる。

「おっかない」の小さい「っ」の部分をどれだけ強調するかで、
怖さの程度もあらわせる。

たいていは語尾に「ぞう」がついて、
「おっかないぞう」となる。


怒っている人にやや控えめに「おっかないぞう。」と、言うと、
「そんなに怒らないで。」
というような意味を含めることができ、
ちょっと相手の怒りをいさめるための言葉としても使える。



「おんもい」について。

水窪では促音便の「ん」がいろんな形容詞の間に付け加えられて、
その形容詞の意味を強調する意味となることがある。

「おんもい」=大変重い

「きんれい」=大変綺麗

「はんやい」=大変早い

などなど。


ラベル:方言 水窪
posted by もり at 10:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪の方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。