2008年08月06日

水窪の方言 あ

あんじゃあない 大丈夫

あての方  上の方

あすぶ   遊ぶ

あんべ 遊べ

あんばい 具合

あらっちゃ あるでしょう

あえんで 歩いて

あがってけ 食べていけ

あつれっぽい 暑苦しい




「あ」の方言について

「あんじゃあない」はかなりよく使われる方言だと思う。
略して「あんじゃない」とされることもある。

これは「あんじゃあ」という物が「無い」、
ということなのか?
ともとれる言葉だと思うが、
「あんじゃあ」の部分には、私の知る限り特に意味はない。



そのほかの方言では、
「あがってけ」もよく使われる。

誰かの家に訪ねていくと、
たいてい、
「あがってけ」といわれて、
お茶とお茶菓子が出る。

夕方に「あがってけ」と言われた場合には、
お酒とおつまみが出る。

それで帰るときには、
きっと何かちょっとした手土産を持たされる。

それが水窪流のおもてなしだと思う。

ちなみに、水窪で飲まれることが多い日本酒は、
なぜか「福徳長」である。
ラベル:水窪 方言
posted by もり at 14:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水窪の方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

